開発者の裏話:プリズムの詳細

2024年4月月10日 - Destiny 2 Gameplay Team

ガーディアンの皆さん、こんにちは。本記事はゲームプレイチームがお届けします。

2020年、『光の超越』のステイシスを皮切りに、『漆黒の女王』の年にはサブクラス3.0、そして最近では『光の終焉』のストランドがリリースされるなど、私たちは皆さんが無敵のモンスターハンターになれるように、スキル、特性、そしてかけらの可能性を最大限に引き出すことに努めてきました。ガーディアンは作成したビルドの力で絶対絶命のピンチを切り抜け、強力な敵を倒してシティの安全を守ってきましたが、今回ばかりはさすがに力不足かもしれません…

最終形態という脅威が目前まで迫り、人類はかつてない危機に瀕しています。人類が目撃者に打ち勝つには、すべてを出し切らなくてはいけません。

プリズムへようこそ

プレイヤーは初めて光と暗黒の力を同時に操り、これまでにないスキルの組み合わせを実現することができます。今日は、『最終形態』の新たなプリズムサブクラスのスキル、能力の拡張、そしてユニークなゲームプレイなどについて簡単にご紹介します。

プリズムは馴染み深いものにひねりが加えられたサブクラスです。スーパースキル、近接、グレネード、そして特性スロットには、5つのダメージタイプの光と暗黒のスキルを装備することができます。また、「フェニックスダイブ」、「曲芸師の回避」、「スラスター」などのすべてのサブクラス特有の移動モードやクラススキルを選択することもできます。プリズムの目的は、ゲームが新鮮に感じられるように、斬新で興味深いビルドクラフトの組み合わせによって、新たなタイプのゲームプレイを生み出すことです。これを達成するために、選出されたスキルの中には、リリースされて以来あまり使われていないものもあり、それらはリストと興味深い相互作用を引き起こします。特性の多くは、これらのユニークな効果が発生するように調整が加えられています。

私たちはプリズムが即座に影響を与えるサブクラスにしたいと考えています。プレイヤーは『最終形態』の最初のミッションから、光と暗黒のスキル、特性、そしてかけらのフルセットが備わったプリズムの初期ビルドを使用することができます。それでは早速、初期ビルドとそれ以外のスキルの詳細を皆さんと共有します。

プリズムハンター

瞬発的な直感は何年もかけて研ぎ澄まされる。

HunterScreen.png

俊敏なプリズムハンターは戦場をグラップリングで移動しながら、「飛昇」で優位な位置まで飛びます。この機動性は、初期プリズムビルドから発揮することができます。「冬の帳」は「粋な処刑人」(いずれかのサブクラスデバフが適用されている敵を倒すと発動するように変更)を発動できる便利なデバフであり、安全な場所に移動したい場合は、簡単に不可視性を獲得することもできます。

以下の各列から、それぞれ異なる光と暗黒のスキルを選択することができます。

スーパースキルクラススキル移動モード近接スキルグレネードスキル特性

嵐の鋭刃 

狙撃手の回避

(初期) 

ハイジャンプ

(初期) 

コンボ攻撃 

アークボルトグレネード 

飛昇 

ゴールデンガン: マークスマン

(初期)

勝負師の回避

(初期) 

スライドジャンプ

(初期) 

ナイフトリック

(初期) 

スワームグレネード

(初期) 

ガンパウダーギャンブル  

沈黙と悲鳴

(初期) 

曲芸師の回避

(初期) 

トリプルジャンプ

(初期) 

衰弱の刃

(初期) 

ダスクフィールドグレネード

(初期) 

冬の帳

(初期) 

シルクストライク 

 

ブリンク

(初期) 

スレッドスパイク 

グラップリング 

スレッドスペクター 

シャドウショット: 落罠 

 

 

スネア爆弾 

磁気グレネード 

粋な処刑人

(初期) 

  • (初期)と記載されているスキルは、『最終形態』の最初のミッションから使用できる初期プリズムビルドに含まれています。

プリズムタイタン

誰にも止めることのできない拳に握られた、光と暗黒が統一された破壊不能な防壁。

TitanScreen.png

プリズムタイタンは容易に敵を無力化し、高威力な追撃を与えることができます。「ドレングルの鞭」、「シャックルグレネード」、そして「ダイアモンドスピア」は、「聖別」、「雷鳴」、そして強力な「難攻不落」の爆発を引き起こすのに効果的です。タイタンの初期ビルドでは、「ダイアモンドスピア」(いずれかのスキルでのトドメで生成)で標的を凍結させ、チャージされた「雷鳴」を引き起こして一瞬で敵を戦場から抹消することができます。

スーパースキルクラススキル移動モード近接スキルグレネードスキル特性

トワイライトアーセナル

頑強なバリケード

(初期)

ハイリフト

(初期)

シールド投げ

サプレッサーグレネード

難攻不落

サンダークラッシュ

(初期)

反撃のバリケード

(初期)

スライドリフト

(初期)

雷鳴

(初期)

パルスグレネード

(初期)

ノックアウト

(初期)

ブレードフューリー

(初期)

スラスター

(初期)

カタパルトリフト

(初期)

狂乱の刃

(初期)

シャックルグレネード

(初期)

ドレングルの鞭

サンハンマー

 

 

ハンマーストライク

テルミットグレネード

聖別

氷河の揺れ

 

 

氷結の一撃

グレーシャーグレネード

ダイアモンドスピア

(初期)

  • (初期)と記載されているスキルは、『最終形態』の最初のミッションから使用できる初期プリズムビルドに含まれています。

プリズムウォーロック

真実は光と暗黒の継ぎ目に隠されている。

WarlockScreen.png

軍団を率いるプリズムウォーロックは、瞬時に「冷たい監視者」、「乱暴者」、そして「スレッドリング」を召喚できます。ウォーロックの初期ビルドでは、「冷たい監視者」と「半影爆発」でエリアを確保し、スキルダメージ(凍結状態の標的の粉砕も含む)を与えると、「ボイドの餌」が発動され、コンボを繰り返すためのグレネードエネルギーを獲得することができます。

スーパースキルクラススキル移動モード近接スキルグレネードスキル特性

炎のさえずり

回復のリフト

(初期)

バースト・グライディング

(初期)

焼却の指鳴らし

回復グレネード

乱暴者

ノヴァボム: 大変動

(初期)

強化のリフト

(初期)

スライド・グライディング

(初期)

懐中特異点

(初期)

ボルテックスグレネード

(初期)

ボイドの餌

(初期)

ストームトランス

フェニックスダイブ

(初期)

バランス・グライディング

(初期)

連鎖する雷

ストームグレネード

ライトニングサージ

冬の怒り

(初期)

 

ブリンク

(初期)

半影爆発

(初期)

コールドスナップグレネード

(初期)

冷たい監視者

(初期)

ニードルストーム

 

 

アーケインニードル

スレッドリンググレネード

織り手の呼び声

  • (初期)と記載されているスキルは、『最終形態』の最初のミッションから使用できる初期プリズムビルドに含まれています。

可能性を引き出そう

最初はまとまりのあるロードアウトから始まりますが、ツールや組み合わせの可能性はすぐに増えていきます。トラベラーのペイルハートを探索することで、残りのスキル、特性、そしてかけらをミッション報酬やストーリーミッション後のクエストの完了、そして世界に隠された秘密を見つけることで獲得できます、

最終的な目標は、トラベラーと人類を助ける旅を進める中で、継続的に新たなビルドクラフトを試したり、立ちふさがる挑戦に立ち向かうユニークな方法を見つけ出すことです。これらの新たなビルドクラフト要素を解除するために必要な通貨はありません。世界の探索や強敵を倒した後にプリズムクレートを獲得すると、即座に利用することができます。

プリズムをデザインするにあたって、私たちにとって重要だったのは、すべての組み合わせを様々なコンテンツや難易度で有効的にすることでした。そして、『最終形態』をリリースするまでに、今回紹介したスキルがどのように調整されたのかを紹介したいと考えています。ダメージ専用の特性も、プリズムを使用するときは、必要条件が緩くなります。例えば、「ダイアモンドスピア」と「ボイドの餌」はステイシスやボイドだけでなく、いずれかのダメージタイプでの打倒で発動し、「粋な処刑人」はボイドだけでなく、いずれかの属性デバフに影響されている敵を倒すことで発動します。

限界を越えろ

Prismatic.jpg

プリズムはお馴染みのスキルを組み合わせるだけではありません。私たちは、プレイヤーが習得した属性を披露できる新たなゲームプレイ要素を追加したいと思っていました。そこで考えついたのが「トランセンデンス」です。光と暗黒の衝突により、ガーディアンはかつてない力を使うことができるようになります。プリズムの使用中は、スーパーエネルギーのメーターの下に、新しいメーターが追加されます。これは、光と暗黒の「トランセンデンス」を示すメーターです。

光に関連するダメージ(アーク、ソーラーまたはボイド)を与えたり、光に関連するバフやデバフを適用すると、左の光メーターが溜まります。暗黒に関連するダメージ(ステイシスまたはストランド)を与えたり、暗黒に関連するバフやデバフを適用すると、右の暗黒メーターが溜まります。キネティックダメージは両方のメーターを溜めますが、通常よりも蓄積量が少なくなります。しかし、どちらかのメーターがいっぱいな状態では蓄積量が増加するので、溜まっていない方のメーターを溜めるのに効率的です。

両方のメーターがいっぱいになると、「トランセンデンス」が使えるようになります。トランセンデンス状態になると、近接エネルギーとグレネードエネルギーが即座にリチャージされ、エネルギーの回復速度が上昇します。グレネードでダメージを与えると、さらに近接の回復速度が上昇します。また、逆も同じです。武器ダメージはわずかに増加し、被ダメージへの耐性が高くなります。

目標は、トランセンデンスが、ロードアウトとプレイスタイルが光と暗黒と共鳴した時にのみ発動できるミニスーパースキルのような効果時間と効力にすることでした。また、トランセンデンス状態になると、トラベラーのペイルハートで立ちふさがる特別な戦闘員のシールドを破ることができるようになります。目撃者に束縛さているこの戦闘員は、シールドを破らなければダメージを与えることができません。

これらの強化に加え、トランセンデンス状態では、光と暗黒のダメージを与える新たなグレネード(クラス特有のグレネードが1つずつ)を使うことができます。

ハンター: 雹炎のスパイク

HunterGrenade.png
  • ステイシス物質とソーラーエネルギーによってチャージされた装置を投げる。装置は物体や標的にくっつき、遅延の嵐を引き起こす。短時間過ぎると、装置は爆発し、致命的なスコーチのサイクロンを引き起こす。

タイタン: 電撃の罠

TitanGrenade.png
  • ストランド物質とアークエネルギーによってチャージされた爆破装置を投げる。装置はスーパーチャージされた停止爆発を引き起こす。停止状態になった標的は時間経過とともに大ダメージを受け、近くにいる標的にショック効果のある雷を連鎖する。

ウォーロック: 凍り付く特異点

WarlockGrenade.png
  • ボイドエネルギーとステイシス物質の塊を投げる。物体は衝突時に遅延フィールドが旋回する小さなブラックホールを発生させる。短時間過ぎると、ブラックホールは内破し、周囲の標的すべてを抑制状態にして大ダメージを与える。

多種多様

次はプリズムのかけらについてお話しします。製作の初期段階で判明した問題点は、ダメージタイプがひとつのサブクラスは、ビルドクラフトをひとつの要素に絞ることで活かすことができる複数の相関的なゲームプレイループによって力を発揮しているということでした。プレイヤーが複数の要素を考慮しなければいけないとなると、新たなトランセンデンスにやりがいを感じるように、強力なシナジーを複数同時に発動させる機会を十分に与える必要がありました。この問題点を解決するために、ほとんどのプリズム特性のかけらスロットを3つに増やしました。かけらスロットが2つのまま変わらないのは、いくつかの強力なオプションだけです。

保管スペースに空きはありますか? 『最終形態』のリリース初日に入手可能なプリズムのかけらは通常の14~16個よりもはるかに多い21個です。かけらは既存のものを再構築したり、融合させたものもありますが、真新しいものもあります。プリズムのかけらは主要ダメージタイプとは違い、入手した時点ですべてのキャラクターが使用できるようになります。例えば、ハンターでストーリーミッションを終えたとしても、その後タイタンでハンターとして解除したかけらを使うことができます。

今後使うことができるようになるかけらをいくつか紹介します。

名前詳細

均衡の一節

光ダメージで素早く標的を倒すと近接エネルギーが付与される。暗黒ダメージで素早く標的を倒すとグレネードエネルギーが付与される。

勇気の一節

グレネードで標的を倒すとボイド武器にボラタイル弾が付与される。チャージされた近接攻撃でトドメを刺すと、ストランド武器に分解弾が付与される。

暁の一節

(初期)

標的にチャージされた近接攻撃を当てると、発光を獲得する。チャージされた近接攻撃でトドメを刺すと、自身と周囲の味方に発光が付与される。

抵抗の一節

装備しているスーパースキルのダメージタイプに応じて、フィニッシャーで標的にショック、スコーチ、遅延、切断、または不安定を付与する爆発が発生する。

支配の一節

ボイドグレネードは標的を弱体化させ、アークグレネードは標的をショック状態にする。

寛大の一節

トランセンデンス状態で標的を倒すと、味方が使用できる力のオーブが生成される。

恩寵の一節

キネティックウェポンで標的を倒すと、ボーナスのトランセンデンスエネルギーを獲得する。スーパースキルで標的を倒すと、自身と周囲の味方にボーナスのトランセンデンスエネルギーがを付与される。

希望の一節

(初期)

属性バフが付与されている間は、クラススキルの回復速度が上昇する。

正義の一節

トランセンデンス状態では、スキルでのトドメは爆発を引き起こす。

保護の一節

(初期)

敵に囲まれている間、被ダメージへの耐性が高くなる。

目的の一節

(初期)

力のオーブを拾うと、装備中のスーパースキルのダメージタイプに応じて、増幅、回復、フロストアーマー、ウィーブメイル、または2つ目のシールドが付与される。

破滅の一節

(初期)

ステイシス・クリスタルまたは凍結状態の標的を粉砕した時の爆発の範囲とダメージが増加し、ソーラー点火の範囲が拡大する。

  • (初期)と記載されているスキルは、『最終形態』の最初のミッションから使用できる初期プリズムビルドに含まれています。

私たちは、プリズムの新しいスキルの組み合わせや、過去最多のビルド作成のオプションの可能性にワクワクしています。Destiny 2の新時代に足を踏み入れる皆さんが、どんなものを見せてくれるのかを楽しみにしています。

このサイトでは、できる限り最高のユーザーエクスペリエンスを提供することを目的にクッキーを使用しています。「承諾」をクリックすると、クッキーに関する方針およびプライバシーポリシーに記載されている方針に同意したことになります。