アクティビティ
クルーシブル
- 3勝、5勝、7勝での通貨報酬のロックアウトが、パスをリセットしても解除されなくなる。
- プレイリストのポップアップに、試練にアクセスするにはクロスプレイを有効にする必要がある旨の表示を追加。
- 試練のパスは、プレイヤーアカウントが7勝パスを所有している場合にのみ警告メッセージを表示する。
- オシリスの試練、サバイバル、ショーダウンに、三人称視点カメラが制限されている旨のポップアップとロード画面のヒントを追加。
- 栄光プレイリストのマップ「死の崖」の読み込みに関する問題を修正。
- モメンタムコントロールのローテーションからアノマリーと死の崖を削除。
- 伝説的な武勇の勝利の道のりで、欠落していたテキストを修正し、クルーシブルランク「伝説」に到達するまでに必要な回数を修正。
- エリア制圧のクルーシブルバウンティが、全てのクルーシブルのモードに適用されるようになる。
- 朽ち果てた地: このマップから、物理的に動かせる樽やレンガ、ハイヴの爆発物などの動的オブジェクトが欠落していた問題を修正。
- 死の崖の製材所の近くにある木の上でバグを利用した裏技が行えるマップの問題を修正。
- 7勝のパスでプレイする場合、オシリスの試練のアクティビティノードにドロップする可能性のある報酬が表示されるようになる。
- 7勝を達成した証は、新しい証を購入する前に手動でリセットする必要がある。
- リセット後、クルーシブルのイントロシネマティックで誤ったクルーシブルランクが表示される問題を修正。
- ラウンド終了後の画面の「戦闘効率」に、対戦全体の効率が表示されるようになる。
- クラッシュ、コントロール、ランブル、アイアンバナーのリスポーンタイマーを5秒から7秒に増加。
失われたセクター
- 改善:
- 伝説と達人の失われたセクターのBGMが、残りライフや残り時間に応じて変化するように調整。
- 伝説と達人の失われたセクター、またはナイトフォール(玄人)において蘇生できなくなった場合、「暗黒域」の触手とサウンドが再生されるようになる。
- 伝説と達人の失われたセクター、またはナイトフォール(玄人)において蘇生できなくなった場合、「これ以上は蘇生不可」の警告が表示されるようになる。
- 伝説と達人の失われたセクター、またはナイトフォール(玄人)において、時間切れになった後にチャンピオンを倒した際に「蘇生: +0」が表示されないようになる。
- 修正:
- 伝説と達人の失われたセクターの対戦後の完了画面で、ステータスが表示されない問題を修正。
- 他の失われたセクターの報酬ローテーションに合わせて、入り組んだ岸辺の失われたセクター「空の戦車」から正しいエキゾチック装備が付与されるようになる。
- 発掘現場XII: 伝説と達人の難易度で、入口のバリアに隙間があり、失われたセクターの外部に出られてしまう問題を修正。この失われたセクターは、今後のシーズンで再びローテーションで登場するようになる。
- EDZ(伝説/達人)の失われたセクター「漁り屋の棲家」に、失われたセクターの戦闘の大部分を飛ばして進むことができないようにエネルギーバリアを追加。この失われたセクターは、今後のシーズンで再びローテーションで登場するようになる。
ストライク
- 汚染:
- ストライクの全体的な長さを短縮し、エレベーターでの戦闘で全滅してしまった後のストレスを軽減するために、エレベーターに繋がる亜空間の暗い廊下にいる宿られた兵の戦闘員を削除。
- 亜空間でのボス戦最終フェーズでファイアチームが全滅した場合、リスポーン時に亜空間ポータルからフェーズ2に直行するようになり、フェーズ1とフェーズ2の間のプラットフォームセクションを再プレイする必要がなくなる。
- アディタムのボス戦の前にあるプラットフォームエリアにファイアチームが到着した際、後方にいるファイアチームメンバーやゴーストが前方にテレポートしてファイアチームに合流するようになる。
- エレベーターでの戦闘開始時に、はぐれたプレイヤーやそのゴーストが前方にテレポートされ、ファイアチームに合流するようになる。
- ナイトフォールで、セディアのシールドが意図したよりも速く再生する問題を修正。ロケーションマップから直接開始したり、バンガードプレイリストから開始したりした場合と同様に、ナイトフォールでも体力の閾値に基づいてシールドが再生されるようになる。
- ボス戦のフェーズ1後の亜空間ポータルで、プレイヤーが正しい方向を向くようになる。
- ボス戦の前半で、戦闘員が右側の一部エリアに入れなくなっていた問題を修正。これにより、サイオンが右側のプラットフォームにもう少し散らばるようになる。
- ボス戦の前の浮遊プラットフォームのエリアで、宿られたアコライトが出現してすぐに落下して死んでしまう問題を修正。
- 特定の条件下で、ボスフェーズ中にレリックが消えて二度と出現しなくなる問題を修正。
- ボスフェーズのレリックスポーンナーが、レリックが出現する前に回転してしまうビジュアルの問題を修正。
- 反転したスパイア:
- プレイヤーがドリルエリア付近で死亡した場合、それよりも遥かに前方の地点にゴーストが出現することがある問題を修正。ゴーストはドリルエリア内の既定の安全地帯に出現するようになった。
- 真紅の砦:
- エレベーターの最初の停止地点でウィザードと遭遇し、クリスタルが生成される前にウィザードを倒した場合、ストライクを続けるためのクリスタルが無限に無敵状態となる問題を修正。
- ストライク: キャッチアップ版の「玄人: 虚ろな空間」の戦闘条件が、週間おすすめ版のものとは異なっていた問題を修正。
- 影の湖
- このボス戦のレベルを他のストライクや最近のサンドボックスゲームプレイに合わせるため、グラスクの体力を大幅に増加。
- ナイトフォール(玄人)
- 「征服者」の基本の印を獲得済みの全プレイヤーを対象に、7週目以降は新しいキャッチアップノードが利用できるようになる。
- 玄人のキャッチアップアクティビティは、ファイアチームのリーダーが関連する金の勝利の道のりをまだ達成していない場合にのみアクセスできる。
自由探索
- 自由探索中、レアシルヴィアの入り口に、本来は存在しないはずの宿りの瘴気の壁が現れることがある問題を修正。
レイド
- 一部のファイアチームで、レイド「最後の望み」の最後の戦闘が正常に始まらず、失敗が不可避となってしまう問題を修正。
- クイーンズ通りの脱出: リベンの心を取得した際に戦闘が始まらず、敵が出現することなく即座に心の内部へとテレポートされてしまうという問題があった。
UI/UX
テキストチャット
- Xbox版、PlayStation版、Stadia版のプレイヤーが、多数のチャットチャンネル内でテキストチャットメッセージを見られるようになった。
- 各プラットフォームで利用可能な機能を反映して、テキストチャット設定のプラットフォーム用語を更新。
- 全プラットフォームでウィスパーチャット設定を有効化。
- ユーザーからのウィスパーチャットの送信を許可するフィルターに、より詳細なオプションを追加。
- PC版に「テキストチャットを表示 / 非表示」のボタンのリマッピングオプションを追加。
- デフォルトではLキーにマッピングされていたが、これをリマッピングするオプションが公開されていなかった。
- 「テキストチャットを表示 / 非表示」のキーバインドオプションから、「設定 > テキストチャット > キーバインド > UI > CUI」のオプションを削除。
- Windows版で韓国語のIMEを使用できない問題を修正。
ステイシスのベンダー
- プレイヤーが2つ目のステイシス特性を獲得するまで、ステイシスのベンダーにステイシス特性のクエストが表示されない場合がある問題を修正。
- 未解除のクエストに、それぞれのクエストの解除方法を説明するテキストを追加。
ステイシスサブクラス画面
- 特性とかけらのカウンターが、時々正しくない数値を表示する複数の問題を修正。
- カウンターに表示される数値が、最後に閲覧したソケットトレイのページのものになる。
- ソケットスロットの下側に空のソケットの個数が表示される。
- ステイシスサブクラス画面で表示される特性とかけらの合計数が、実際より1少なくなっている。
起動フロー
- クロスセーブ情報画面
- シーズン15でのクロスプレイの実装に合わせて追加されるクロスプレイ画面のスタイルに合わせて、クロスセーブ画面のビジュアルを更新。
- Windows Store版の設定画面
- 設定画面を更新し、Steam版の新規プレイヤーが利用可能なテキストチャット設定を、Windows Store版の新規プレイヤーも使用できるようにした。
リスト
- PC版において、リストの更新時に、複数の状況下でFPS低下が想定よりも頻繁に発生することがある問題を修正。
- リスト、タワー、オービットにおいてFPSが最も低下していた。
- 一部のリストのポップアップにおいて、最大字数のBungie名が次の行にはみ出してしまい、他のUI要素が見づらくなることがある問題を修正。
- コントローラー使用時におけるソーシャル設定タブの摩擦エリアの幅を縮小。
- コンテンツが表示される前に、関連するデータが全て読み込まれるまでの間、リストの連絡先が空白の項目として表示されることがある問題を修正。
- ソーシャル設定を「公開」に設定した時のアイコンを更新し、「参加可能なファイアチーム」のアイコンと混乱せずに区別できるようにした。
- プレイヤーがオフラインとして表示されるが、同時に参加可能と表示されることがあった問題を修正。
- ファイアチーム招待を承認しても正常に参加できなかった場合に、プレイヤーにエラー通知が行われない問題を修正。
- ファイアチーム招待を送信してから、ソーシャル設定を「非公開」にした場合、プレイヤーがファイアチーム招待を承認した際にエラーメッセージが表示されない。
- ローカルのファイアチームのプライバシー設定が「非公開」に設定されていた場合、「ファイアチームに招待」のボタンが表示されない問題を修正。
- プラットフォームが不明の場合、オフラインのプレイヤーからの保留中の招待に丸いアイコンが表示されることがある問題を修正。
- リスト画面において、ブロック中のプレイヤーが「ブロック中」として表示されない場合があった問題を修正。
- Steam版において、一部のプラットフォームのアイコンが、デフォルトでプラットフォームの汎用アイコンとなることがある問題を修正。特に、Steam版ではPlayStation版のプレイヤーのアイコンが表示されない問題があった。
- Windows Store版の複数のポップアップを更新し、プラットフォーム用語が過度に一般的だったテキストを修正。
儀式の評価
- リセットのアイテムリストに特別なアイテムがない場合、全ての材料を獲得しなくても評価をリセットできるようになる。
- ベンダーの評価報酬セクションに、シーズンのリセット回数が表示されるようになる。
- アクティビティ中にランクリセットのダイアログが表示されることがある問題を修正。
バウンティ
- 銃器技師からキネティック調整のバウンティが取得できない問題を修正。
ゲームプレイ
アーマー
- フロスト EE5
- PvPゲームモードでは、スキルエネルギーは他のエネルギー回復ブーストと一緒に生成されないように変更。
- 深部の光の心
- スキルを使用することで、より一貫して強化バフが累積されるようになる。
- バフのテキストに、強化されているスキルと、その強化のスタック数が表示されるようになる。
- PvPゲームモードにおいて、バフの持続時間およびスキル回復率が最大50%減少。
- コントラバース・ホールド
- スキル回復ブーストが必ず1.75秒持続するように変更。
- 変更前は、ブーストは1~4秒の範囲内で変動した。
- 変更前の平均持続時間は、重み付けにより1.35秒だった。
- PvPゲームモードにおいて獲得できるグレネードエネルギーが50%減少。
- 死の牙の肩甲
- PvPゲームモードにおいて獲得できるスーパーエネルギーが50%減少。
- 忍の誓い
- PvPゲームモードにおいて、1撃あたりの獲得できるグレネードエネルギーが66%減少。
- クロマティックファイアが、意図通りにステイシスサブクラスと併用できるようになった。
- テンペストの王冠
- PvPゲームモードにおけるエネルギー回復ブースト時間が7秒から4秒に減少。
- スタッグ
- PvPゲームモードにおいて獲得できるクラススキルエネルギーが50%減少。
- 氷瀑のマントル
- ステイシスの2つ目のシールドを、クラススキル入力をもう一度押すことでキャンセルできるようになる。
- 砂漠を歩む者
- 「砂漠を歩む者」の雷攻撃を受けた場合、その後2秒間は「砂漠を歩む者」によるダメージは受けない。
- 「砂漠を歩む者」の雷は、生きている標的にのみ連鎖するようになる。
- アーマー改造パーツ
- ボタンを1回押すだけで即座に適用できるように変更。アーマー改造パーツを装備する際のグリマーのコストを全て削除。
- 近接キックスタート
- PvPゲームモードにおいて獲得できる近接エネルギーが50%減少。
- グレネードキックスタート
- PvPゲームモードにおいて獲得できるグレネードエネルギーが50%減少。
- ユーティリティーキックスタート
- PvPゲームモードにおいて獲得できるクラススキルエネルギーが50%減少。
- 強化爆薬
- PvPゲームモードにおいて獲得できるクラススキルエネルギーが50%減少。
- 集中の一打
- PvPゲームモードにおいて獲得できるクラススキルエネルギーが50%減少。
- 永久化
- PvPゲームモードにおいて獲得できるクラススキルエネルギーが最大25%減少。
- 数値の変化は、使用中の改造パーツの個数に応じてわずかに変動する。
- 爆撃手
- PvPゲームモードにおいて獲得できるグレネードエネルギーが最大45%減少。
- 奉仕
- PvPゲームモードにおいて獲得できる近接エネルギーが最大45%減少。
- 発電装置
- PvPゲームモードにおいて獲得できるスーパーエネルギーが最大45%減少。
- 配給
- PvPゲームモードにおいて獲得できるエネルギーが最大45%減少。
- 運動量変換
- PvPゲームモードにおいて獲得できる近接エネルギーが50%減少。
- 衝撃誘導
- PvPゲームモードにおいて獲得できるグレネードエネルギーが50%減少。
武器
武器タイプ
- ショットガン
- スラグショットガンのPvEダメージボーナスを30%から20%に減少。
- ペレットショットガンに10%のPvEダメージボーナスを追加。
- リニア・フュージョンライフル
- PvEでのダメージを10%増加。
- キャスターフレームの剣
- 強攻撃の弾薬コストを8から5に減少。
- 弓
- マイナー級戦闘員に対するダメージを最大10%増加。
- ピストル
- ピストルの投射速度を999から9999に増加(これにより、フレームレートに関係なく投射物は即着弾になる)。
エキゾチック
- ベックス・ミソクラスト
- 照準補佐が25減少。
- リニア・フュージョンライフルモードの照準補佐角スカラーを1.1から1.05に減少。
- フルにオーバーチャージするにはプレイヤーを3キルする必要がある(変更前: 2キル)。
- ファイティング・ライオン
- マルチヒットの条件を削除(つまり、どのようなダメージを与えてもバフがかかるようになる)。
- リロードステータスのバフを+50から+70に増加。
- ヒットしないとリロードが遅いままだが、何かしらダメージを与えれば、ファイティング・ライオンは弱体化前よりもリロードが速くなる。
- バフの持続時間を7秒に延長。
- アーバレスト
- 固有のアンチバリア機能を持つようになる。
- 模倣スリーパー
- マガジンサイズを3から4に拡大し、PvEダメージを6%増加。
- スロス・レジーム
- 二面性スピード処理のモードでは、現在の効果に加えて、射程距離+30、ズーム+3が付与されるようになる。
- クリオセシア77K
- 可変トリガーを完全に削除。トリガーを離した時ではなく、押した時に発射されるようになる(これにより、レスポンスが良くなったと感じられるようになる)。
- スペシャルリロードを行うとチャージショットの効果が発動するようになる。このピストルでキルすると、スペシャルリロードにアクセスできるようになる。
- チャージショットが発射されると、武器は通常のピストルモードに戻る。
- この際、マガジンが全て消費されることはない。
- チャージショットは範囲攻撃を引き起こし、標的がAIであれば凍結させ、プレイヤーであれば遅延させるようになる(直撃すれば凍結する点は変更なし)。
- リヴァイアサンの息吹
- この媒体は、他の効果に加えて、パーク「アーチャーの鼓動」を付与するようになる。
- 虫の囁き
- 媒体の「静かな呼吸」発動時の遅延を2.1秒から1.2秒に短縮。
- 「白い爪」のマガジン補充方法を変更。変更前はインベントリから3発が消費されたが、変更後はインベントリから2発が消費され、1発が生成されるようになる。
- PvEにおけるダメージを10%増加。
- D.A.R.C.I.
- パーソナルアシスタント発動中のひるみ、反動、ブルームを50%軽減。
- 標的から狙いを外した場合、パーソナルアシスタントが解除されるまでに1秒の遅延が発生するようになる(変更前は即時)。
- PvEにおけるダメージを20%増加。
- マリフィセンス
- 爆発ダメージを50%増加。
- デッドマンズテイル
- 媒体使用時の腰だめ撃ちの一貫性を向上。照準保持の減衰距離が延長され、反動が減少し、命中精度が向上した。
- 後継者の媒体
- 対プレイヤーのダメージ耐性を75%から25%に減少。
- ローレンツドライバー:
- テレメトリーのパターンからスキルエネルギーを獲得できないように変更。
パーク
- アドレナリン中毒
- 敵を倒すとダメージスタックが1つ追加されるか、既存のスタックが延長される。
- グレネードで敵を倒すと、スタック数が即座に5になる。
- 武器によって発動できるようになったことを考慮して、持続時間を短縮。
- ヴォーパル武器
- 変更前は常に15%だったが、変更後はヘビーウェポン弾武器で10%、特殊ウェポン弾武器で15%、メインウェポン弾武器で20%となる。
- スーパースキル発動中のプレイヤーに対するダメージは変更なし。
- 大嵐の刃
- 最大ダメージボーナスの獲得に必要なスタック数を5から10に増加。
- パルスモニター
- 体力の閾値を、全てのシールドで体力90%から、全ての体力でシールド30%に変更。
改造パーツ
- クイックアクセス・スリング
- 変更された機能:
- 変更前: 弾切れ後0.4秒の間、ハンドリング+100、射撃準備/持ち替え/照準モードの時間が通常の0.9倍に短縮。
- 変更後: 射撃準備/持ち替えの時間が常に0.9倍に短縮。
- この変更はシステム上で同じ仕組みを使用するパーク「スワップマガジン」にも適用される。
- 武器改造パーツ「フルオート改造」
- トリガーを握っている間、フルオートが有効になる武器改造パーツ「フルオート改造」を追加。レジェンダリーのハンドキャノン、ピストル、スカウトライフル、パルスライフルで使用可能。
- この改造パーツは全プレイヤーに対してデフォルトで解除される。
修正
- 再発行された迷宮の武器で表示されていなかったフレーバーテキストを復旧。
- テレストの弾が一度爆発した後も消えず、再度爆発することがある問題を修正。今回の修正でテレストの問題は確実に解消される。
- ロケットランチャー「ホットヘッド」でパーク「追跡モジュール」を使用中の場合、標的ロックを示すUIが表示されない問題を修正。
- スナイパーライフル「ドレッド・ベンチャー」と「狐の奇襲」のマズルフラッシュ(銃口から放たれる閃光)が、想定よりも視野を妨げていた問題を修正。
- 束縛された際に、アガーの杖の強化モードが解除されない問題を修正。
- スーパースキルの使用後、アガーの杖のスペシャルリロードを無限に使用できてしまうことがある問題を修正。
- スナイパーライフル「アメノウズメ RR4」のスコープが、発射時に白く光る問題を修正。
- ブルペクラのマガジンパークを比較する際に、上下の矢印が間違って表示される問題を修正。
- D.A.R.C.I.の装飾「独立した心」のスコープ設定を調整し、ひるみと反動の挙動がD.A.R.C.I.および他の装飾と一致するようにした。
スキル
可変スキルクールダウン
- グレネードスキル、近接スキル、クラススキル、スーパースキルのクールダウンは、スキルのパワー出力に応じて変化するように変更。
- 注: 変更前は、このカテゴリー内の全スキルのクールダウン時間はほぼ同一だった。
- 注: パッチノートに記載のスキルのクールダウン時間には、基本クールダウン時間が使用されている。これは、関連するアーマーステータス(腕力、鍛錬など)のレベル3におけるクールダウン時間である。
- これらのスキルのクールダウン時間は、サブクラス画面におけるスキルの説明の下に記載されている。
スーパースキル
- スーパーエネルギーの生成方法を変更。
- スーパーエネルギーは、主にダメージを与えるか、ダメージを受けることによって生成されるようになる。
- スーパーエネルギーの回復量は、標的のタイプとダメージ発生源によって変化する。
- キル時、アシスト時、エリアの奪取時に獲得できるスーパーエネルギーが減少。
- スーパーエネルギーのパッシブ生成速度が減少。
- スーパースキルの回復速度は、各スーパースキルごとに異なる。
- レベル5(チャージ速度最高)
- 輝く泉
- レベル4
- 刃の雨
- 沈黙と悲鳴
- レベル3
- シャドウショット
- モールバーニング
- アークポール
- ノヴァボム
- サンダークラッシュ
- レベル2
- ゴールデンガン
- カオスの混沌
- ノヴァワープ
- ストームトランス
- デイブレイク
- センティネルシールド
- レベル1(チャージ速度最低)
- 亡霊の刃
- ハボックフィスト
- サンハンマー
- 氷河の揺れ
- 冬の怒り
ステイシス
- ステイシス・クリスタル
- ステイシス・クリスタルの形成中は、周囲のプレイヤーを凍結させるのではなく速度を低下させるように変更。
- ただし、形成中には今まで通りPvE戦闘員を凍結させる。
- 形成中の速度低下/凍結の半径を1.75mから2.6mに拡大。
- クリスタル生成ダメージが20から10に減少。
- プレイヤーに対するクリスタルの爆発ダメージが最大55%まで減少。
- PvE戦闘員に対するクリスタルの爆発ダメージが最大60%まで増加。
- クリスタルの爆発半径を6mから8mに拡大。
- 破片の囁き
- PvPゲームモードにおいて獲得できるグレネードのチャージが50%減少。
- 束縛の囁き
- PvE戦闘員に対するダメージ削減が25%から40%に増加。
- 亀裂の囁き
- 対プレイヤー最大ダメージを29から8に減少。
- PvPゲームモードにおける爆発半径が9mから8mに減少。
- 裂傷の囁き
- ステイシス・クリスタルに対するキネティックウェポンのダメージが100%増加。
- 凍結状態
- 凍結状態のプレイヤーがオブジェクトとインタラクトしたり、プレイヤーを蘇生できてしまうことがある問題を修正。
タイタン
- ショルダーチャージスキル: 振動ストライク、ハンマーストライク、シールドバッシュ
- 発動に必要なダッシュの時間を1.5秒から1.25秒に短縮。
- 射程距離を5.5mから6.8mに延長。
- 突進攻撃範囲を5.5mから6.8mに延長。
- 照準拡散角度が最大10%まで拡大。
- 敵への攻撃ヒット時、その敵の突進攻撃を1秒間抑圧するように変更。
- PvE戦闘員に対するダメージを25%増加。
- プレイヤーに対するダメージが減少(一撃キル確定が不可能になった)。
- 頑強なバリケード
- クールダウンを37秒から40秒に延長。
- 反撃のバリケード
- クールダウンを37秒から32秒に短縮。
- トップツリーのサンブレーカー
- ハンマーストライク
- 直撃ダメージが170から120に減少。
- クールダウン時間が82秒から90秒に増加。
- ミドルツリーのサンブレーカー
- モールバーニング
- ヘビースラムは、ハンマーが着地するまでエイムできるように変更。
- 注: 変更前は、スラムのアニメーションの開始時点でエイムの方向が固定されていた。
- ハンマー投げ
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- 一部の重量級の戦闘員に対するノックバックが増加。
- 燃えさかる炎
- エキゾチックパーク「燃えさかる炎」および「ワームゴッド・カレス」が有効な場合に、スキルでのダメージに発生するボーナスが減少。
- トップツリーのストライカー
- アフターショック
- 獲得できるエネルギーが、攻撃がヒットした敵のレベルに応じて変化するようになった。
- メインのプレイヤー標的でグレネードエネルギー10%、爆発の範囲内にいるセカンダリのプレイヤー標的で追加のグレネードエネルギー5%を獲得できるように変更。
- 注: 変更前は、標的にヒットするごとに20%のグレネードエネルギーを得られた。
- 振動ストライク
- 範囲ダメージが90から40に減少。
- 攻撃ヒット時に範囲内の敵の目を眩ませるように変更。
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- ミドルツリーのストライカー
- サンダークラッシュ
- 飛行中に押し下げられる力がわずかに増加。
- 惰性オーバーライド
- PvPで獲得できる近接エネルギーが20%から10%に減少。
- バリスティックスラム
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- 投射物を破壊するとスーパーエネルギーが生成される問題を修正。
- ボトムツリーのストライカー
- ノックアウト
- 突進攻撃範囲および近接ダメージのボーナスは、近接キル後に無効化されるように変更。
- 型破り
- ハボックフィストの通常攻撃で得られるスーパーエネルギーの増加量は、PvPで3回キルすると最小値まで減少するようになる(以前は7回)。
- 近接正面攻撃
- クールダウンを82秒から106秒に延長。
- ハボックフィスト
- ヘビースラムの半径を8mから6mに縮小(ボトムツリーのみ)。
- トップツリーのセンティネル
- 防御ストライク
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- ドーン・ウォード
- ストームトランスの地削りから受けるダメージが50%減少。
- 力のオーブ「ドーン・ウォード」から得られるスーパーエネルギーの量を減少。
- ミドルツリーのセンティネル
- 戦略的迎撃
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- ボトムツリーのセンティネル
- シールドバッシュ
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- 範囲ダメージが90から40に減少。
- ベヒーモス
- ダイアモンドスピア
- かけらスロットが1から3に増加。
- 以下の条件を満たすとダイアモンドスピアが生成されるように変更。
- ステイシス武器でPvE戦闘員を倒す。
- 一度も死なずにステイシス武器でプレイヤーを3人倒す。
- ステイシススキルで敵を倒す。
- 敵を粉砕する。
- 氷結の一撃
- 「氷河の揺れ」発動中の「氷結の一撃」のダメージが50%増加。
- 嵐の遠吠え
- クリスタルが生成時に凍結効果を与えなくなった補償として、凍結効果の立体角の長さを延長。
ハンター
- 狙撃手の回避
- 可動性ステータスのレベルに応じてクールダウンのプラス効果を再調整。
- レベル10の可動性クールダウンが11秒から14秒に増加。
- 基本クールダウンは29秒で変化なし。
- 投射物のトラッキングが無効化されないように変更。
- 勝負師の回避
- 可動性ステータスのレベルに応じてクールダウンのプラス効果を再調整。
- レベル10の可動性クールダウンが11秒から18秒に増加。
- 基本クールダウンが29秒から38秒に増加。
- 投射物のトラッキングが無効化されないように変更。
- トップツリーのガンスリンガー
- 近接爆破ナイフ
- クールダウンを96秒から100秒に延長。
- 全ての投げナイフにおいて、近接エネルギーがフルチャージされた時に近接クールダウン時間が長くなっていた問題を修正。
- ミドルツリーのガンスリンガー
- ナイフトリック
- クールダウンを96秒から82秒に短縮。
- ボトムツリーのガンスリンガー
- 加重投げナイフ
- クールダウンを96秒から109秒に延長。
- 努力あるのみ
- PvPゲームモードにおける持続時間が3秒から2秒に減少。
- トップツリーのアークストライダー
- コンボ攻撃
- クールダウンを96秒から15秒に短縮。
- ミドルツリーのアークストライダー
- 嵐の打撃
- 爆発の高度が2.5mから3mに増加。
- でこぼこの地面を移動する際の許容範囲が増加。
- クールダウンを96秒から100秒に延長。
- ボトムツリーのアークストライダー
- 混乱攻撃
- クールダウンを96秒から100秒に延長。
- トップツリーのナイトクローラー
- スネア爆弾
- クールダウンを96秒から90秒に短縮。
- ミドルツリーのナイトクローラー
- 腐食煙
- クールダウンを96秒から90秒に短縮。
- ボトムツリーのナイトクローラー
- 煙に帰す
- クールダウンを96秒から75秒に短縮。
- レベナント
- 無慈悲な収穫
- かけらスロットが2から3に増加。
- シャッターダイブ
- 凍結状態のPvE戦闘員に対するダメージが100%増加。
- 注: ステイシス・クリスタルの変更により、プレイヤーに対する威力が大幅に低下した。
- 衰弱の刃
- クールダウンを95秒から113秒に延長。
ウォーロック
- 未チャージ近接攻撃
- 近接範囲を5.5mから4.5m(ハンターおよびタイタンと同一)に縮小。
- 近接攻撃後の抑制時間が減少(ハンターおよびタイタンと同じスピードで連続近接攻撃できるように変更)。
- トップツリーのドーンブレード
- 天の炎
- クールダウンを82秒から100秒に延長。
- ミドルツリーのドーンブレード
- 導きの炎
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- 慈悲深い夜明け
- PvPゲームモードにおけるバフの持続時間が50%減少。
- 輝く泉
- 輝く泉の力のオーブから得られるスーパーエネルギーの量を減少。
- 輝く泉の剣は、ダスクフィールドグレネードや他の遅延効果によって、遅延/凍結させられるようになる。
- ガーディアンの凍結はできない
- ボトムツリーのドーンブレード
- 点火接触
- 近接クールダウンを82秒から90秒に延長。
- ソーラースキルのキルおよび燃焼キルによる爆発が、より一貫して連鎖するようになる。
- 永遠の炎
- PvPゲームモードにおいて得られるスーパーエネルギーは、4キル後に最小値まで減少するようになる(以前は7キル)。
- フェニックスダイブ
- フェニックスダイブの後、移動スキルが2.5秒間抑圧される問題を修正。
- トップツリーのストームマスター
- アークウェブ
- PvPゲームモードにおいて、チェーンごとに獲得できるグレネードエネルギーが50%減少。
- 連鎖する雷
- クールダウンを82秒から90秒に延長。
- ミドルツリーのストームマスター
- カオスの混沌
- ティックあたりの対プレイヤーダメージが33%減少。
- 対プレイヤーダメージのティックレートが33%増加。
- 球電光
- 最大飛距離を25mから27.5mに延長。
- クールダウンを82秒から113秒に延長。
- イオントレース
- トラッキングの方向転換速度を14%上昇。
- PvPゲームモードにおいて、獲得できるエネルギーが最大50%減少。
- ボトムツリーのストームマスター
- 嵐の前触れ
- クールダウン時間が82秒から90秒に増加。
- 対プレイヤーダメージで獲得できるスキルエネルギーが50%減少。
- 静電気サージ
- PvPゲームモードにおけるクラススキルのチャージボーナスが50%減少。
- トップツリーのボイドウォーカー
- エネルギー吸引
- クールダウン時間が82秒から90秒に増加。
- ミドルツリーのボイドウォーカー
- アトミックブリーチ
- クールダウン時間が82秒から90秒に増加。
- 小型スーパーノヴァ
- チャンピオンとボスに対するダメージが30%増加。
- プレイヤーに対するダメージが減少(最大ダメージは150に変更)。
- 射程距離が12mから14mに増加。
- 対象を押し出す力の強度を増加。
- 暗黒物質
- 獲得できるエネルギーが敵タイプに応じて変化するように変更。
- プレイヤーキル時に獲得できるエネルギーが減少。
- プレイヤーをキルすると、近接エネルギー15%、グレネードエネルギー10%、クラススキルエネルギー10%を獲得できるように変更。
- ノヴァワープ
- チャンピオンとボスに対するダメージが30%増加。
- ボトムツリーのボイドウォーカー
- 吸引
- クールダウンを82秒から75秒に短縮。
- シェードバインダー
- 半影爆発
- クールダウン時間が95秒から113秒に増加。
- PvE戦闘員に対する近接爆発の範囲が100%増加。
- 冬の怒り
- スーパースキル発動中の敵に対する粉砕の衝撃波のダメージを減少。
- ほとんどの場合、スーパースキルを消滅させるには、どのスーパースキルであっても凍結と粉砕を2回行う必要がある。
- 冷たい監視者
- 「冷たい監視者」の使用中における全てのステイシスグレネードのチャージ率を、グレーシャーグレネードと同一に変更。
グレネード
- PvE戦闘員に対するダメージが全体的に増加。
- パワー出力に基づいて、クールダウン時間が全体的に増加。
- サブクラス画面でグレネードを切り替えると、グレネードエネルギーが0にリセットされるように変更。
各グレネードの変更点の一覧は以下を参照。
| グレネード |
| ボイドグレネード |
| 名称 | 新しいクールダウン時間(秒) (数値はレベル3の鍛錬のステータス) | 変更前のクールダウン時間 | 機能性の変更点 |
| スキャッターグレネード | 105 | 82 |
|
| アクシオンボルト | 91 | 82 |
|
| ボルテックスグレネード | 105 | 82 |
|
| ボイドウォールグレネード | 105 | 82 |
|
| スパイクグレネード | 105 | 82 |
|
| 磁気グレネード | 121 | 82 |
|
| サプレッサーグレネード | 121 | 82 |
|
| アークグレネード |
| 名称 | 新しいクールダウン時間(秒) (数値はレベル3の鍛錬のステータス) | 変更前のクールダウン時間 | 機能性の変更点 |
| ライトニンググレネード | 121 | 82 |
|
| パルスグレネード | 105 | 82 |
|
| フラッシュグレネード | 91 | 82 |
|
| アークボルトグレネード | 121 | 82 |
|
| スキップグレネード | 105 | 82 |
|
| フラックスグレネード | 182 | 82 |
|
| ストームグレネード | 91 | 82 |
|
| ソーラーグレネード |
| 名称 | 新しいクールダウン時間(秒) (数値はレベル3の鍛錬のステータス) | 変更前のクールダウン時間 | 機能性の変更点 |
| フュージョングレネード | 73 | 82 |
|
| ファイアボルトグレネード | 64 | 82 |
|
| ソーラーグレネード | 105 | 82 |
|
| トリップマイングレネード | 91 | 82 |
|
| スワームグレネード | 91 | 82 |
|
| 焼夷グレネード | 121 | 82 |
|
| テルミットグレネード | 105 | 82 |
|
| ステイシス |
| 名称 | 新しいクールダウン時間(秒) (数値はレベル3の鍛錬のステータス) | 変更前のクールダウン時間 | 機能性の変更点 |
| コールドスナップグレネード | 121 | 117 |
|
| グレーシャーグレネード | 152 | 117 |
|
| ダスクフィールドグレネード | 64 | 117 |
|
バウンティとクエスト
- シーズン15の開始後も、クエストログにシーズン14のアイアンバナーのクエストが残り続ける問題を修正。
全般
- コンテクスチュアル装飾販売
- エキゾチック武器やアーマー装飾の閲覧中に、その武器や装飾の購入を行えるようになった。コンテクスチュアル購入は、アイテム詳細画面、コレクション、外見の変更機能から行える。
- ナビゲーターのダイアログ: ナビゲータータブのリンク
- 関連するメッセージから、当該のナビゲータータブへ移動できるようになり、ナビゲーターのダイアログを読んだ後にすぐ行動に移れるようになった。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: 爆発シーンの画面
- 明るい閃光や、暗いコントラストに対する白色のアニメーションの頻度を低下。
- パーティクルのニアフェードを更新。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: ハイヴのヘッドショットと暗黒ブラスト
- ハイヴのヘッドショットのVFX(視覚効果)強度を低下。
- ハイヴの暗黒ブラストの爆発および投射物の強度を低下。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: 宿られた兵の投射物とマズルフラッシュ(銃口から放たれる閃光)
- アークライフル、宿られたスラグライフル、魔術師のVFXの強度を下げ、明るさを標準化。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: 「虚ろな空間」のボス戦
- ボス戦における複数のVFXの強度/パーティクルのニアフェードを調整。
- AOEの強度を低下。
- 雷撃のパーティクルと光の強度を低下。
- インパクトパーティクルのニアフェードを更新。
- 雲の明るさのアニメーション頻度を低減。
- デカールの強度を低下。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: スコーンのVFX
- スポーン/オブジェクトのエフェクトの強度を低下。
- スポーン時のパフォーマンスとニアフェードを更新。
- 有害なマズルフラッシュ、投射物、パフォーマンス、強度を調整。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: フィニッシャーの強度
- フィニッシャーのシェーダーと光を調整し、ブルームしないように変更。
- VFXのパフォーマンスおよび光過敏性に関する変更: アークスキル/スクリーンVFX
- 近距離/一人称視点におけるアークオブジェクトのフラッシュ強度を低下。
- アークのスクリーンエフェクトのオン/オフの点滅を低減。
- アークのスクリーンシェーダーのオン/オフの点滅を低減。
- 高フレームレートにおいて、コロッサスのレールキャノンが通常より多いダメージを与えられることがある問題を修正。
- 微調整を行い、レールキャノンの投射物がフライバイダメージ(フレームレートに依存して発生していたダメージ)を与えないようにした。今後は直撃時のみダメージが発生するようになるが、以前よりも攻撃が当たる頻度は増加する。平均ダメージ出力は、30fpsにおいて受けるダメージとほぼ同一となる。
- 一部の「ハウツー」の通知が、一部のシステムメッセージよりも優先度が高くなっていた複数の問題を修正。
- ウルトラの戦闘員の体力ゲージに、色覚モードが反映されていなかった問題を修正。
- 複数の色覚モードにおいて、ウルトラの戦闘員の体力ゲージが一貫しない色で表示されていた。
ローカライズ
- スペイン語(メキシコ)版のシュールの声優を変更。